<芸能ニュースランキング>1位は大島渚監督葬儀 2位はAKB48 3位は大橋未歩アナ脳梗塞

 21〜26日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、15日に肺炎のため亡くなった映画監督の大島渚さんの葬儀のニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は人気アイドルグループ「AKB48」の話題。3位はテレビ東京の大橋未歩アナウンサーが軽度の脳梗塞(こうそく)と診断されたニュースだった。

【写真特集】坂本龍一、田原総一朗、松田龍平らが参列 葬儀の模様


 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。


 1位は大島監督の葬儀のニュース。葬儀は22日、築地本願寺(東京都中央区)で営まれ、雨の中、映画関係者とファンら一般献花者約700人が参列した。映画「戦場のメリークリスマス」(83年)に出演し、音楽も担当した坂本龍一さんや、「朝まで生テレビ」で共演したジャーナリストの田原総一朗さんらが弔辞を述べ、大島監督に最後の別れを告げた。放送時間は計2時間43分13秒だった。


 2位はAKB48。昨年1年間を追った最新ドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」の完成披露プレミア試写会が21日、東京都内で開かれ、主要メンバーと高橋栄樹監督が登場した。また、ファン投票で決まった楽曲ベスト100をカウントダウン形式で披露する「リクエストアワーセットリストベスト100」が24日から東京ドームシティホール(東京都文京区)で開催された。放送時間は計1時間17分40秒だった。


 3位は、テレビ東京が18日、大橋アナが軽度の脳梗塞と診断されたと発表したニュース。同局によると、大橋アナは今月上旬に自宅で異変に気づき、自ら病院に行き、「軽度の脳梗塞」と診断された。一時入院したが、既に退院して自宅で療養中といい、仕事復帰については経過をみながら、医師と本人が相談して決めるという。大橋アナは「しばらくは自分の体と真摯(しんし)に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います」とコメントしている。放送時間は計50分1秒だった。


 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

05:00|この記事のURLコメント(0)このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
おすすめ


  • Powered by ロストタイム