AKB48、史上初の14作連続シングルミリオンを達成!

AKB48が日本音楽史にその名を残す金字塔を打ち立てた。


10月30日に発売されたAKB48の33枚目のシングル「ハート・エレキ」が店着初日を集計した10月29日付オリコンデイリーランキングで102.1万枚を売り上げ、初日でミリオンを達成。AKB48のシングルミリオンは20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続の通算15作目で、14作連続のシングルミリオンはこれまでB'zが持っていた13作連続(「LADY NAVIGATION」(1991年3月発売)〜「Real Thing Shakes」(1996年5月発売))を塗り替える、1968年1月の週間ランキング発表開始以来の歴代新記録となった。

【その他の画像】

また、今作でAKB48は通算のシングルミリオン獲得数記録でも、B'zの通算15作に並ぶ歴代1位タイとなり、次作以降での単独1位に王手。デイリーシングルランキング初登場首位は13作目の「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。


9月の「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」のステージ上で初披露された本作「ハート・エレキ」は、1960年代に流行ったグループサウンズ調のナンバー。第1期メンバーである小嶋陽菜が8年目にして初センターを務めたことでも話題となっていた。


【高橋みなみ コメント】

AKB48 33枚目のシングル「ハート・エレキ」がミリオン達成とのこと、大変嬉しく思います。そして、グループとしてリリースしてきたシングルが14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、嬉しいと同時に、大変光栄なことだと思っています。これも、AKB48が多くのファンの方に支えて頂いていることの証だと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同がんばっていきたいと思います。


【小嶋陽菜 コメント】

秋元先生から「小嶋がセンターだ」とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせて頂けたことが、本当に嬉しいです。これからも皆様の期待に応えていければと思いますので、ぜひ応援よろしくお願い致します。

05:00|この記事のURLコメント(0)このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前:
 
 
おすすめ


  • Powered by ロストタイム